2017.02.26更新

こんにちは。

シェフソムリエの石原です。

美味しいボジョレー見つけました。

近年、ブルゴーニュの自然災害によるブドウの収量の減少などによる価格の高騰。

日本のマーケットでのブルゴーニュラヴァーの拡大。といいますか安定しており有名ドメーヌやグラン クリュのワインは需要が多く入手困難なワインが沢山。

ロマネコンティも相場で120万円は下らないですね。(勿論、正規代理店を除いてはの話です。)

日本のワインラヴァーの方はブルゴーニュ好きが多いと感じています。

もちろん、そういうお客様は私達よりもワインを知っている事が多くワインリストも自ら選べる人が多くいると感じます。

その中で高級レストランや以前の職場のブセナテラスのメインダイニングでもそうですがグランクリュのワインが沢山開くのを見ていく中で私個人的に今一番興味があるのがボジョレーやマイナーアペラシオンです。

写真のこのワインは最近、是非お試し頂きたい生産者です。

イヴォン メトラ

あ

 

 

Bourgogne Beaujolais Fleurie ボジョレ フルーリー  造り手:Yvon Metras イヴォン・メトラ  
 創業年:1994年  イヴォン・メトラは、 1994年に代々続くドメーヌを引き継ぎました。酸化防止剤非使用を提唱した醸造学者ジュール・ショヴェの指導のもとに 自然なワイン造りを始めたラピエールらの影響を受け、メトラはファースト・ヴィンテージから酸化防止剤を 用いないワイン造りを実践しています。いまや、マルセル・ラピエール、ジャン・フォワイヤール、ギー・ブレトン、ジャン・ポール・テヴネらとともに、ボジョレにおける自然派ワインの名声を築いたメトラは、デリケートなバランスのとれた優れたスタイルで高く評価されています。  栽培品種:ガメイ自社畑面積:5ha  土壌:花崗岩質  栽培:有機農法の認証こそ受けていませんが、栽培では化学肥料や農薬は使用しません。栽培面積は、独力で栽培・醸造できる限度の5haときわめて少ないため、長らく日本に輸入されていませんでした。 標高は350m、100年ちかい樹齢のブドウを大切に育てています。  醸造:ブドウ果は、収穫後に一晩冷蔵庫で保冷されてから発酵に供され、浸漬はコンクリートタンクで3週間以上も続き、人口酵母を交えずにゆっくり発酵が進みます。垂直の木製プレスで圧搾後、古樽で翌春まで熟成されノンフィルターでボトリングされます。酸化防止剤は収穫から熟成までの間は使用されずビン詰め時にわずかに加えられるだけです。このような方法で完成度の高いワインを造るために、ラピエールらとともに共通のラボで微生物専門のコンサルタントに定期的に分析を依頼し人工的なテクニックをできるだけ排した自然なワインを実現しています。  

あ

ソムリエとして、現在の立ち位置で私なりに出来る仕事は、こういったワインの紹介をお客様にしていく事が現在楽しくて仕方ありません。

ここから更にワインを伝えてお料理と合わせて更に相乗効果でレストランを楽しんで頂けるよう、勉強しますのでワインを飲みにいらしてください。

ちなみに、こちらの生産者のフルーリー ヴィエイユヴィーニュ2014年が3月17日のワイン会で登場します! 

モンマルトルは明日から3月1日まで三連休を頂きます。

又、3月2日のランチから宜しくお願いしますm(_ _)m

石原

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.25更新

皆さん こんにちは。

2月26日ディナータイム限定でブログ見ました特典です!!

明日のディナーご予約時、又はご来店時にスタッフに「ゴーゴー!ゴッセ!!」と言えばグラスシャンパーニュ(ゴッセ)又はノンアルコールスパークリングのセコリーノをサービス致します!

ワイン

更に明日からの新作料理

県産牛テールの赤ワイン煮込みも登場します!!

この冬最後の煮込み料理となります!

26日限定で一皿2900円が1900円となります!!

ワイン

更に、依田店長ファンの皆様に耳寄りな情報です!!

最近、でしゃばり過ぎていた石原が日曜日の夜はお休みとなり

最近、長野でのワイン造りで不在だった依田店長のがっつりサービスが受けられます!!

是非、ブログ特典でワインを飲みにお越しくださいませ。

連休のお知らせ!

ビストロ モンマルトルとモンマルトルビスは2月27日、28日と3月1日の三日間連休となります!

3月2日のランチタイムより通常営業となりますので宜しくお願いしますm(_ _)m

 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.18更新

あ

昨晩のワイン会 無事終了しました。

いつも、参加して頂いているお客様、又 ワイン会に初参加のお客様 本当にありがとうございますm(_ _)m

回を増すたびに前回を上回るという気持ちとお客様の期待に応えるマリアージュを目指す為、日々スタッフ一同奮闘しております。

フランス料理の伝統や時代背景もイメージしながら、そこに遊びも入れ更にマリアージュも昇華させていく。

やりがいと使命感を感じております。

経験も生かしながらの安定感やギリギリも狙う新しい挑戦も

更にそこに自分達らしさもと。

今後の展望も考えております。

スタッフA「シェフ 更なる高みを目指してフランス研修にも行かないといけませんね。笑」

ワイン会の内容です。良ければご覧下さいませ。

か

メインのオマール海老のシヴェ

さ

 

 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.16更新

あ

明日のオマール海老の会

4席空きが出ました。

良ければお問い合わせくださいませm(_ _)m

飲料アイテムもどれも素晴らしい感じです。

ま

 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.14更新

ワイン揃いました!!

日本酒も!!

わ

毎月のワイン会!

今月は日本酒も登場します!

日本酒王子の近藤さんのさくら酒店から仕入れました。

仙台の勝山酒造 暁 純米大吟醸

今までにない高純度で美味しいお酒を創造すべく、新しい考え方に基づく精緻な酒作りを行いました。兵庫県みらい産最上格付の山田錦を35%まで美しく削り出し、丁寧に醸した醪から遠心しぼり技術により低温にて酒と酒粕を分離し、お米の旨味のエッセンスを低温抽出しました。ふくよかで透明感のある美しい日本酒!

オマール海老に立ち向かいます!!

 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.04更新

ワインが好き。ソムリエという仕事が好き。レストランが好き。かねてより沖縄でこういう仕事がやりたいと思っていました。お客様からのお声がけもあり、この度、ワインスクールを満を持して開校します!(8名以上で定期開催いたします。)

目的を定め、体感的に、実践的に、やるからには真剣に…ソムリエ、エキスパート合格。
又はワインの基礎知識を身に着けワインサービスや楽しみ方のスタート地点に着きたい方を募集します。

講師は石原大輝が務めます。

経歴 
大学在籍中、20歳からレストラン業界に勤務。主にフレンチとイタリアンレストランでサービスの研鑽を積む。
24歳の時にソムリエを取得。
2011年、銀座レカンに勤務。(ソムリエは取得していて当然という環境の中、すでにソムリエの資格は持っていたもののワインサービスは全く行えませでした。)
当時の銀座レカンはシェフソムリエの大越基裕氏(現在 ワインテイスター)を筆頭にサービス陣はスター揃い。当時の銀座レカンは2012.03.20フランス アルザス地方 ストラスブールで行われる第2回 (ポールエーベルラン杯)コンクール 決勝 に出場。(シェフ、ソムリエ、メートル・ド・テルが一体となったレストランの総合力を競うコンクールの日本代表。)当時、間違いなく日本で最も総合力の高いレストランに在籍。
その後、地元の沖縄へ…
ブセナテラスに勤務。メインダイニング「ファヌアン」にポジションを置き、ワインのトータルコーディネートを行う。シャトーディケムをグラスで開け、ジャックセロスを普段からグラスシャンパンでサービスし、さらに、全てマグナムボトルでグラスワインのリストを構成するなど、人とは違った事をするソムリエ。

現在、モンマルトルではシェフソムリエとして、月1回のワイン会をベースにお料理との相性、フードペアリングを深く探求しております。

今年、ASI国際ソムリエ試験(2月)を受験、全日本ソムリエコンクール(3、4月)出場、また8月のワインエキスパート、ソムリエ試験(シニア)を受験予定。


受講料:計15万円(税別) 初回1回払い 又は2回、3回払いお選び頂けます。
特典 毎回 モンマルトルをタグ付けしSNS、ツイッターなどでレビューを書いてくれるお客様へは割引させて頂きます。(1回の投稿(100文字以上)に対して2000円バック。12回ですと24,000円。講義予定の最終日にお渡しいたします。
全12回
各木曜日 3/9、4/6、4/27、5/11、5/25、6/8、6/22、7/6、7/20、8/3、8/10、8/17
※日付が変更になる場合もございます。1か月前にはご連絡差し上げます。

講義内容:19時から3時間(前半1時間講義 中盤1時間テイスティング 後半1時間 シェフ植村のプロデュース体感する実践マリアージュ。その土地のお料理も知る事により勉強している内容もより記憶に残ります。)

教材は日本ソムリエ協会の教本をベースに、解説テキストをお配りしまして講義を進めて参ります。
尊敬する大越基裕氏(ワインテイスター)の言葉を借りまて言いますと
「ワインは、その土地の自然と人が共存する事で生まれる個性を楽しむ飲み物。
ワインを少し知る事で、生活がより豊かになります。」

是非、この機会に資格の習得。又はワイン文化に触れてみませんか?

お問合せ 担当 石原までご連絡お待ちしております。

か
 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.02.02更新

こんにちは!

沖縄に生まれ育って早〇十年。

先週、初めて開南のバスレーンの存在を知りました。

今日、無事違反金を支払い、すがすがしい気分のこマダムです(泣)

 

さて、もうすぐ2月のメインイベントheartheartheartihi

バレンタインデーcloudheart3 ですね!!

我が家の3人の女子は「友チョコ」を何にするか…

たった一人の男子は「いくつもらえるかな~~♪」とソワソワし出しています(≧▽≦)

もはや男女ともに無関心ではいられない、国民的イベントになりましたね(*^-^*)

 

モンマルトルではバレンタインディナーをご用意いたしました!

デザートは、ハート形のチョコレートスフレheart2ihi

Valentin2

二人でロマンチックに…はたまたグループでスパークリングワインを楽しみながらワイワイ…

どちらでも忘れられないひと時をお約束致しますmealwine

皆様のお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

投稿者: le Bistro Montmartre

BANTAGAVIN OKINAWA ナチュラルワインの自由なお祭り 本場のフランス語を学びませんか?
ご予約・お問い合わせはこちら 098-885-2012
bnr_foot04_sp.jpg