2017.05.18更新

「きびしい戦いだ」

スーシェフ、ヒロくんのセリフを思い出します。

長野の畑からよだですm(_ _)m

 

カベルネフラン0518

かなりしっかり雨が降る!という、抜群のタイミングを見計らって、昨日苗木を定植しました、お手伝いの皆さんにも大感謝!

Cabernet franc

雨がきちんと土にしみて、その上にマルチをしてしまえれば…オレの勝ち♪

…と、当てにしていた雨はほどほどで止み。

画像の土、湿ってるように見えますよね?

表面5cmくらいがしっとりしているだけです、今日の晴れ間で乾くことでしょう。。。

そして向こう一週間、雨マークなし。

潅水…水くれとの、きびしい戦いがしばらく続きそうです。

ここは日本有数アメフラナイ(北海道を除く→https://weather.time-j.net/Precipitationランキング992位とかずっと下の方です)、いいブドウができるとこですよV( ̄▽ ̄)

 

挿し木は順調に、これから展葉が進んでいきそうです!

サンジョベーゼ0518

 

上画像のフランは定植、こちらの苗木は仮植えです。

仮植え0518

マルチふにゃふにゃだけど…みんなでやったので良しです。

何本がきちんと育って、良い苗木になってくれるでしょうか、たくさんなってくださいお願いm(_ _)m

今ここ、水くれ終わりました!

 

巨峰の副芽欠きがまだ全然、苗木の植え付けももうちょっと、あっちの畑の草を刈らなきゃ、支柱を立ててワイヤー張らなきゃ、次の防除も迫ってくるよ、苗木の新芽鹿に食べられてないかな…そして水やらなきゃならん!

きびしい、たのしい戦いだ笑

でもお天道さまは味方してくれてるので、4:30〜19:30の明るい時間ずっと畑にいられます、ありがたや〜

 

連休をいただきましたモンマルトルも今日から再開!

シェフ植村の料理やデリ、シェフ運天のパンが恋しいです、ソムリエ中森と石原セレクトのワインも。

身近に行かれる沖縄の皆さんがうらやましいです、ぜひ来てください(^人^)

 

ではでは、頑張ります!

 

よだけん

投稿者: le Bistro Montmartre

BANTAGAVIN OKINAWA ナチュラルワインの自由なお祭り 本場のフランス語を学びませんか?
ご予約・お問い合わせはこちら 098-885-2012
bnr_foot04_sp.jpg