2017.06.17更新

 みなさま、こんばんはmoon

突然ではございますが、沖縄の食材といえば何を思い浮かべますか?

へちま、ごーやー、パパイヤ、おおたにわたり?((笑)

たくさん思い浮かぶでしょうが、やはり何といっても「紅イモ」でしょうか?

紅イモといえば僕の知る中では、日本で栽培されているのは沖縄県のみで

確か、害虫などの関係で調理済みでないと沖縄から外に出すことのできない

貴重な食材ですよね!!

 沖縄県でしか生産できないからこそ、我々うちなーんちゅ、

また、LOVEおきなわの皆様はこの食材を

代々、後世に守り残していくべき貴重な食材の1つと考えられるのではないでしょうか。

…長くなりましたが、紅芋といえば今、熱いのはやはり「読谷村」でしょうか?

しかし今回ビストロモンマルトルは、宮古島産の無農薬の紅芋を使用しました。

今週ランチ、ディナーともにスープにして提供させて頂いております。

1

宮古の紅芋は、本島より更に南に位置する場所で、強い日差しを浴びながら育つので

南国らしい鮮やかな紫色が特徴らしいです。(ファミリーマートのホームページ参照)

たしかに、凄い色だ!

併せて、モンマルトルビスでも紅芋を使用したパンを販売しております。

ビストロモンマルトルは今日も皆様をお待ちしております!!!

 

比嘉

 

投稿者: le Bistro Montmartre

BANTAGAVIN OKINAWA ナチュラルワインの自由なお祭り 本場のフランス語を学びませんか?
ご予約・お問い合わせはこちら 098-885-2012
bnr_foot04_sp.jpg