2017.11.08更新

ワイン

【お礼】バンタガヴァン Vol.4
無事に終了しました。
ご来場されましたお客様、関係者の皆様 大変ありがとうございました。
【special thanks】
~ワインインポーター~
ヴォルテックス 立野さん
ヴァンクール 有馬さん
ヴィナイオータ 矢口さん
ラシーヌ 美野輪さん
ディオニー 南口さん
サンフォニ― まどかさん
BMO 鎌田さん
ラヴニール 大園さん
野村ユニソン 藤木さん
ワインダイヤモンズ 尾崎さん
グレープ・リパブリック 藤巻さん

 

~協力飲食店~
TRATTORIA Lamp 上江田シェフ 山田シェフ
仲里食肉 ナオキさん
酒月 羽根田さん まほさん
ビストロ・ボンバ 石田さん 渡邊さん
チーズ魂 中村さん
JIROCHO 大石さん
おんな食堂 田辺ご夫妻
Meli-Melo 宗像シェフ
葡吞 中湊シェフ

 

~アーティスト~
【セブンフレッシュメン】
細川三郎Jr.さん

KAWAKAMI3さん

バタヤンさん

宮良至さん

スネイク滑川さん

上原久司さん

林ユウジさん

【アリサとフジコ】

むとうありささん

首里フジコさん 


~サポーター~
(福岡市南区那の川)I.N.U. wines 納富さん
(福岡市中央区大名)黄昏 手嶋さん
(福岡市中央区大手門)魔灯路場amber 長谷川さん
(福岡市中央区薬院)米と葡萄 信玄酒店 大谷さん 香川さん
(大阪東心斎橋)お好み・葡萄酒 にこらしか 若江夫妻

(富山市総曲輪) ワイン食堂 ル・グルトン 吉国さん

(那覇市三原)島袋ガスさん

 

本当に数え切れないくらいの人達のご協力のもと無事成功することができました。本当にありがとうございます。また来年も一緒に乾杯しましょう!!
モンマルトル スタッフ一同より

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.11.04更新

ワイン

ワイン

 

いつもビストロをご愛顧いただきありがとうございます。

11月5日~7日までイベント開催の為、お店は3連休となります。

まだ、チケットありますよ!!!

 

石原

 

 

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.24更新

ナチュラルワインなアンケート、八人目!!
インポーター「ワインダイヤモンズ」さんから尾崎さんです!
Vol.2からのご参加ですが、すご~く良い部分を埋めてくださってて…絶対にいてほしい存在ですし、ソムリエの先輩としてもカッコイイな~って思います

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.24更新

ナチュラルワインなアンケートん~七人目!
インポーター「ヴィナイオータ」さんから…初登場!矢口さんです!!
ヴィナイオータさん、昨年は残念ながらご都合つきませんでしたが…今年は来てくれます、やった

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.24更新

おはようございますni

モンマルトル主催イベント バンタガヴァン YouTubeデビューしました。

良ければ見てくださいtelevision

https://www.youtube.com/my_videos?o=U

ワイン

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.20更新

ワイン

ナチュラルワインなアンケーとっ!!六人目^^
インポーター「サンフォニー」さんからまどかさんですheart3heart3heart3
まどかさんもVol,1からご参加…皆さん変わらず毎年沖縄に来てくれてありがとうございます

まどかさんから届いた情熱アンケート!
こりゃぁ…前置きなしです!まずどうぞ^^
Q.1 なぜワインを生業として選ばれたのですか?きっかけは何でしたか?
A.1 「6年前フランスに留学をしていたときに近所にあった酒屋さん(カーヴ)がたまたま自然派のワインを多く取り扱っており、よくそこに生産者が訪れてきていました。
そこの店主オリヴィエさんは、現在自然派のワインの生産者で知らない人はいないくらい皆に愛されているカーヴィストでした。
生産者を招いては、たびたび食事会などを催していたので興味をもった自分にも声がかかるようになり幾度と生産者と一緒に飲む機会に恵まれました。今思うと、とても有意義な体験でした。
グラムノンのマダム(ミシェル)やギィブルトン、フィリップバレット、ジュリーバラニー、ジュラの鏡さんなど。。。彼らと身近に会話をし彼らの貴重なワインを思う存分いただけた。
そして当時その酒屋で働いていて誰よりも興味深く生産者に質問をしていた飲み仲間のひとりが後に生産者となりました。今回バンタガヴァンにも出展をするワインを造るオリヴィエコエンです。当時、冗談で言っていました。わたしが日本に帰ったら、あなたのワインを輸入してあげるね!(えらそーに)
そんな仲間たちと、たびたびサロン(フランス各地で開催される試飲会)に出向くようになったとき、伊藤(現在のボス)や竹下(サンフォニーの代表)エノコネクションのスタッフと出会います。本当に魅力的な仕事だと思いました。
もしかしたら思っていたことが叶うかもしれない。そう思ってアタックしました。「雇ってください!」
サロンで会った伊藤ははじめ言いました。「嫌だよ」。でも粘り勝ちです。わたしはこうして今大好きな仕事ができています!(笑)
自分が与えてもらった幸せを。ワインという魔法の飲み物の魅力を。沖縄の皆さまにお伝えしていくことが、わたしに魅力を教えてくれた人達への恩返しだと思っています。」
Q.2 最初からナチュラルワイン党でしたか?もしそうではなかったのであれば、始めはどんなワインが好きでしたか?
A.2 「二十歳の時(つい数年前)にアルバイトをしていた先に宗像さん(現飯田橋メリメロオーナーシェフ)と植村さん(モンマルトルシェフ)がいてほぼ最初からナチュラルワインを飲んでいました。(というか飲まされていた)
でも生まれて初めて飲んだワインは当時どこでも手に入ったマテウスロゼでした。小さい瓶は500円で買えました。500円で大人の気分が味わえた♪つい最近また飲む機会があり、氷をいれて飲んだら結構イケる!(笑)
次にもうマルセル・ラピエールのモルゴンです。
いつから好きになったかわからない程ナチュラルワインばかり飲んでいました。」
Q.3 なぜナチュラルワインなのですか?
A.3 「飲み疲れしないのが一番の理由です。美味しくてスルスル入っていって飲みすぎてもダメージが少ない。
あとはまつわる人達が魅力的で。。。いつも心地よく巻き込まれる。情熱がないと造り続けられないワイン。それを理解して愛していくことを決めた人達はまっすぐで魅力的なのかな?」
Q.4 ナチュラルワインの「おいしい!」以外の魅力は何ですか?
A.4 「アロマティックなところ。ときには香水にように妖艶で。ときには出汁のような旨味を感じる。とにかく飲む前からワクワクさせてくれる香りも魅力です。」
Q.5 なぜ沖縄なんですか?
A.5 「モンマルトルがあるから。モンマルトルの植村シェフと奥様のこまちゃんと出会ったのは20年以上前のことです。そう考えると凄い縁だな~と。。。お互いにいろんな経験をして今またご一緒できる機会を与えてもらって本当に嬉しい。
植村ご夫妻が沖縄で自然派ワインの魅力を広めたいと尽力されていることに協力できて感無量です。」
まどかさん、ありがとうございます!
画像のお髭ムッシュが、バンタガヴァンにも出展してもらうオリヴィエ・コエンだそうです!畑の雰囲気もいい感じ~

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.20更新

ワイン

ナチュラルワインなアンケートっ!五人目!!
インポーター「ヴァンクゥール」さんから有馬さんです!
有馬さんももちろんもちろん2014年のVol,1からご参加^^
「ワインに携わる人って、本当に様々だなぁ~」
前回のヴォルテックス立野代表のアンケートを思い浮かべながら読んでいただくと…面白いっす!ではどうぞ~
Q.1 なぜワインを生業として選ばれたのですか?きっかけは何でしたか?
A.1 「もともと実家が酒屋ではじめ酒屋を継ぐためにいろんな酒屋さんに勤めていたのですがいつのまにかワインの魅力にはまってしまいインポーターで働いている今です。
あとモテたいから・・・ワイン・・・カッコ良いから・・・」
Q.2 最初からナチュラルワイン党でしたか?もしそうではなかったのであれば、始めはどんなワインが好きでしたか?
A.2 「はじめはドイツワインを飲んでワインっておいしいと思いそれからワインに興味をもちはじめました20歳のころ。
主にはまったのはボルドー、ブルゴーニュを若いころたくさん飲ませていただける機会があったのでいろいろ経験させていただきました。」
Q.3 なぜナチュラルワインなのですか?
A.3 「僕がナチュラルだから・・・」
Q.4 ナチュラルワインの「おいしい!」以外の魅力は何ですか?
A.4 「スイスイ飲めちゃうところ」
Q.5 なぜ沖縄なんですか?
A.5 「楽しいから」
有馬さん、ありがとうございます!!
いつも、有馬さんが立っている試飲ブースに、たくさんの人が集まっている理由が分かる気がしますね^^
立野さんと有馬さん、表現方法は異なっても、根底にあるワインとの関わり方は、共通してる部分が多いんだろうなぁ、とお二人を比較させていただきながら勝手に感じておりましたm(_ _)m
まだ三人にして、かなり濃い~くなってきましたね!
まだまだ濃いキャラどんどんいきますよ〜

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.20更新

ワイン

ナチュラルワインなアンケートっ!四人目♡
インポーター「ヴォルテックス」さんから立野代表です!
立野さんにももちろん!2014年のVol,1から参加してもらってます!!
ヴォルテックスさんのワインはというと…生産者とそのワインを紹介してくださる、まさに立野代表の人となりが物語ってると、私は感じます。
伝わるはずです…ではどうぞ!
Q.1 なぜワインを生業として選ばれたのですか?きっかけは何でしたか?
A.1 「正直に告白しますが、ある会社に勤務していた20年ほど前に、業務命令である日突然にワイン担当へ配置換えされたことです。その時点では、この仕事を自ら選択したわけではなかったのです。
質問の意図からは少し外れますが、当時の私は、ワインどころか酒への関心は全くありませんでした。それどころか、むしろ嫌いだったとお伝えする方が正しいですね。それは、私が下戸だったからです。」
Q.2 最初からナチュラルワイン党でしたか?もしそうではなかったのであれば、始めはどんなワインが好きでしたか?
A.2 「当時は、ナチュラルワインはおろか世界中でどのようなワインが生産されているかさえ、あまり詳しく知りませんでした。最初はボルドーやブルゴーニュにばかり目を向け、無名な産地や生産者に対してはまるっきり関心がなかったのです。型どおり、ですね。
下戸でしたが、仕事だったので高級なものも含めて色んなワインを飲みました。しかし、やっぱり美味しくないなと感じていましたし、飲むことが苦痛でした。
そのような私ですら、DRCのリシュブール1991には極めて深い感動を覚えました。私にとっては衝撃的なことで、これが私のワイン観を変えるきっかけとなったと思っています。
しかし、心底ワインに興味を覚えただけではなくナチュラルワインへ方向転換し、結局は借金までして会社を立ち上げることになる、そのきっかけとなったワインは、ダール エ リボのセルプランタン1995です。
ブドウをそのまま絞って瓶に入れただけのような味わいで、それまで自分が飲んできたあらゆるものとまるっきり異なるスタイルでしたから、ひっくり返りそうになったことを記憶しています。」
Q.3 なぜナチュラルワインなのですか?
A.3 「酒に弱い私が飲んでも、それなりに美味いと感じて心地よく酔えるものにナチュラルワインが多かったからでしょう。
アルコール耐性の強い方にはご理解いただきにくいでしょうが、弱い人にとっては、「美味いけれど飲めないな、飲んだら気持ち悪くなりそうだな。」ってワインがあるんです。
また、私たちが扱う類いのワインは、素材がむき出しになっていると思っています。料理も同じでしょうが、素材の質を超えるものを造ることなど不可能ですよ。
故に、いかにして最良のブドウを用いるか、生産者の作業はほぼこの1点に注力されると言っても過言ではないはずです。
そこがはっきり伝わるものが多いのも、私がナチュラルワインを好む理由です。」
Q.4 ナチュラルワインの「おいしい!」以外の魅力は何ですか?
A.4 「最大の魅力は、意外性です。長い時間を要しますが、予想の範囲を大きく超えてワインが全くの別物に変化するケースが多々あること。それは、毛虫が蛹を経て蝶になるのと似ている。
予想もしない深い感動を味わうことができる、これがナチュラルワインは素晴らしいなと思えるところです。
その他のワインにも素晴らしいものが沢山ありますが、結局は想定内ではあります。あくまでも、私においてはですよ。」
Q.5 なぜ沖縄なんですか?
A.5 「だってバンタガヴァンが沖縄で開催されるから。ご当地の皆さんの、びっくりするほど飲みっぷりが良いところが好きです。北海道で生まれ人生の長い期間をそこで過ごしたので、南国の島に対する強い憧れもあります。沖縄でナチュラルワインが当たり前に飲まれるような日が早く訪れるといいな、と心から思っています。」
立野さん、ありがとうございました!
※画像は2015年に開催したVol,1.5の立野さん
このアンケートの方が人生を賭して届けてくださるワインたちが当日並びます!
飲んでみたく、ならないわけないですよね??
来る価値ありです、今年のバンタガヴァンも!
次回は、立野さんの盟友…と私は勝手に認識している、こちらももちろん大物!お楽しみに^^
A.3に心震えました、よだけん

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.20更新

ワイン

現在、Facebookでやっておりますアンケート!ブログでも記載しましたnote

ナチュラルワインなアンケートぉぉぉ!三人目!
インポーター「野村ユニソン」さんから藤木さんです!
藤木さんには2014年のVol,1から核となって参加していただいてます。
マルセル・ラピエールやダール・エ・リボなど、モンマルトルでもオープンからずっとご紹介し続けている生産者ばかり…野村ユニソンさんだけで、一店舗分の自然派ワインリストが作れちゃうといっても言い過ぎではないかもしれません。。。
絶賛しすぎましたね~はい、大好きなもんで^^
では、どうぞ。
Q.1 なぜワインを生業として選ばれたのですか?きっかけは何でしたか?
A.1 「最初はモテたくて、その内に雷に撃たれたような感動的なワインに出会い、どうしてこのような感動が生まれるのかを知り、それを伝えて行きたいと考えたため。」
Q.2 最初からナチュラルワイン党でしたか?もしそうではなかったのであれば、始めはどんなワインが好きでしたか?
A.2 「当時のごく一般的なワイン好きが辿る道である、ドイツ、ニューワールド、ボルドー、ブルゴーニュを経てナチュラルワインに至りました。」
Q.3 なぜナチュラルワインなのですか?
A.3 「1本1本が当たり前のように表情が違い、音楽で例えるとCDではなくライヴだから。心を震わせるような感動はライヴでこそ生まれると思っています。そして、これほどまでに喜びを与えてくれるワインが、同時に、その畑を守り、土地の豊かさを育み、素晴らしいワインが生まれる環境を次世代にも残せる方法だからです。」
Q.4 ナチュラルワインの「おいしい!」以外の魅力は何ですか?
A.4 「その味わいから造り手の人柄が感じられる事。それはつまり、地球の裏側で泣いたり笑ったりしながらブドウを栽培しワインを醸す人がいて、ワインを通じてその人と会ったことがなくても友だちにだってなれること。」
Q.5 なぜ沖縄なんですか?
A.5 「自然を身近に感じることができる場所で、自然のエネルギーを詰めた自然派ワインを飲んで頂くことは必然です!」
藤木さん、ありがとうございました!
頼もしいっす!!
いつまでもバンタガヴァンレギュラーでお願いします!!!
画像は、フィリップ・ジャンボンと、ヤン・ドリュー
めちゃくちゃ美味いっす!身体に衝撃走りますよ!!絶対皆さんに飲んでみてほしい!!!
次回も、熱き大物登場です!ご期待ください^^
よだけん

投稿者: le Bistro Montmartre

2017.10.20更新

ワイン

こんにちは 皆様 チケットのご購入はお済でしょうか?

まだの方は是非お早めにnote

BANTAGAVIN VOL.4まで、あと16日。
本日はチケットをご購入いただける協力飲食店様をエリア別にご案内です。どうぞお近くのお店さんでお早めにチケットのゲットをお願い致します。ひらに、ひらに。
ついでに、美味しいご飯とワインも召し上がってらっしゃって下さい♪
≪本島中部≫
【恩納村前兼久】
★“自然派ワインの店” ビストロおんな食堂
https://www.facebook.com/bistro.onnashokudou/
【北谷町美浜】
★ビストロ ボンバ
https://www.facebook.com/bomba.chatan/
≪那覇市≫
【松山】
★酒月 (さかづき)
http://matuyamaizayoi.ti-da.net/
★TRATTORIA Lamp (トラットリア・ランプ)
http://www.lamp-okinawa.com/
【松尾】
★I LOVE RYUKYU 仲里食肉
https://www.facebook.com/NAKAZATO298/
【牧志】
★JIROCHO 酒一家 (ジロチョー)
https://www.facebook.com/pages/Jirocho-%E9%85%92%E4%B8%80%E5%AE%B6/791992630941974?rf=1729780014013215
【???】
★さすらいのチーズ屋 チーズ魂
https://www.facebook.com/cheesesession/
上記、出展飲食店様の各イベントメニューは後日、じっくりご紹介させて頂きます♪ご期待くださいっませ!!
県外唯一の販売店です!
【福岡市南区】
★I.N.U.wines (アイ・エヌ・ユー・ワインズ)
https://www.facebook.com/I.N.U.wines/
今回、出店はありませんがチケットを取り扱って下さっている店舗さんです。
【那覇市安謝】
★泡盛と創作うちなー料理 おもろ殿内 新都心店
https://omorokikaku.com/omoro/
【那覇市銘苅】
★沖縄 那覇のレストラン サン・ヴァンサン
http://www.st-vincent.in/
【那覇市泊】
★のむりえ
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47014699/
 (敬称略)
以上、協力飲食店様ともちろん、モンマルトル・ビスでも販売しております!!!

 

どうぞよろしくお願いいたします。

石原

投稿者: le Bistro Montmartre

前へ 前へ
BANTAGAVIN OKINAWA ナチュラルワインの自由なお祭り 本場のフランス語を学びませんか?
ご予約・お問い合わせはこちら 098-885-2012
bnr_foot04_sp.jpg