2017.08.24更新

モンマルトル・ビスが全幅の信頼を寄せる造り手『マルセル・ラピエール』のワインがちょっと入荷しましたnote2

早い者勝ちでお願いします。

フランス、南ブルゴーニュの軽やか艶やか赤。

marcel

<左>

モルゴン 2015

4000yen 3本

もしも誰が飲んでも美味しいワインが存在するとしたら、このモルゴンはそれに限りなく近いと思います。多くの自然派ワインラバーにとっての初恋の相手であろう、M・ラピエールのモルゴン、その優良ヴィンテージの入荷です。

 

 

<右> 

キュヴェ・マルセル・ラピエール 2015

≪輸入元完売≫ 6500yen 7本

ブドウの作柄が特に良い年にだけ造られる特別なキュヴェ。 

モルゴンの区画に植わる樹齢の古いガメイを選び抜き、個別に醸造・熟成し、最終的にはその味わいのポテンシャルをみて瓶詰めを判断するこのキュヴェ。

現当主マチュー(故・マルセル氏の息子)いわく、「選果の必要のないほど綺麗なブドウが得られた」。

その一方で、ポテンシャルの高さ故に発酵は長い時間を要し、その成長を注意深く見守る必要があったそうです。

これは発酵途中にワインが腐敗してしまうリスクが長く続くことを意味しています。驚くべき忍耐力と観察眼と度胸ですね。

近年ですと2009、2011、2014に続くリリースとなりました。2014も素晴らしかったです!! 

今すぐ!よりも、セラーをお持ちの方はできるだけ寝かせてからお召上がり下さい。

 

 

お問い合わせはコチラ

モンマルトル・ビス

→ 098-882-1333

 

ぜひお試しください、お願いします。

 ソムリエ 中森しゅう

投稿者: Montmartre bis

BANTAGAVIN OKINAWA ナチュラルワインの自由なお祭り 本場のフランス語を学びませんか? ONLINE SHOP
ご予約・お問い合わせはこちら 098-885-2012
bnr_foot04_sp.jpg